So-net無料ブログ作成
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデルを購入 [コンピュータ]

MacBook Air 13(Mid 2011)から、MacBook Pro 13 Retina(Late 2013)に買い換えました。

Airは性能やディスプレイのサイズなど、バランスが良くすごく気に入っていました。その前に使っていたAir 11インチ(Late 2010)は、office系のソフトを使うにはディスプレイサイズが小さいのと、パフォーマンスがいまいちだったのに対して、Mid 2011はグラフィックもSSDもCPU性能も格段にアップして、非常に使いやすいマシンでした。なので、新型が出ても買い換えることなく使っていたのですが、流石にSSD容量がいっぱいいっぱい(128GBモデル)だったのと、新型のMBP13インチが旧型に比べて非常に良くなったので、これを気に買い換えてしまいました。

買ったのは、カスタマイズ無しの「竹」モデル。
Intel i5 2.4GHz / SSD 256GB / メモリ8GBです。SSDを512GB、メモリを16GBにカスタマイズしたいな、と思っていたんですが、考えてみるとAirは128GB/4GBで使っていたので、そこまで不便ではないだろうと思い、ヨドバシ店頭で購入(カスタマイズモデルだと店頭販売していなので、ポイントが付かないんですよね・・)




RetinaディスプレイはiPhoneで慣れていたので、それほど感動、ということはないんですが、どちらかというと画面が広く使えるようになったのがうれしい。環境設定から、普段は1680x1050にして使ってますが、全然違和感がない。この細かさでも文字が潰れないのがRetinaの恩恵ですね。
QuickResでdot by dotにしてみると流石に小さいけど、それでも文字が読めてしまうはすごい。大きなexcelファイルの編集なんかで使えそうです。

そしてBootCampでドラクエXがさくさくできるようになったのも嬉しい。FF14はまだ始めていませんが、ベンチマークを取ったらスコア2365と、普通に遊べそうでした。

Airに比べると少し重い(200gくらい)けれども、表示領域が広い=外付けディスプレイが要らない(言い過ぎ?)と考えると、まあ許容範囲かなと思います。元をとるためにアプリ作るぞ!w

Windows Live Writerのテスト中 [コンピュータ]

so-netブログをWindows Live Writerで書き込むテスト中。
いちいちブラウザを立ち上げなくても書き込めるようになる、予定。
設定はこちらを参考にさせていただきました。

改行すると勝手にpタグが挿入されるのが気に入らないが、shift+returnでbrタグが入力可能っぽいので、これを使おう。

パソコン購入 [コンピュータ]

夏休みは実家の山形に帰省してました。
休みの最後の1日はパソコンを買いに秋葉原へ。
(いままで使っていたiMacを譲ることになったため。)

iMacを使ってみて思ったのは、WindowsとMacOSどっちも同時に使えないと不便、ということ。Parallelsだと重いし、BootCampだとどっちかしか起動できないし。
で、MacはそろそろMacBookの新型が出そうなので見送って、今回はWindowsのデスクトップを買いに行きました。

はじめ買おうと思っていたのは、PCショップ系のBTOパソコン。マウスコンピュータやクレバリーやパソコン工房など、構成をWebページで好きに選んで見積もりが作れるのでいろいろ試してみた。省スペースのCore2マシンでメモリ2GにしてDVDマルチドライブで大体5万~6万くらい。

でもまあWebで注文する前に実物を見るのも悪くないし、掘り出し物もあるかな?と思って秋葉原へ。
いろいろ用事をすませて、車で秋葉原に着いたのがすでにPM6時。しかもマウスコンピュータのショールームの場所を確認してくるのを忘れたので、適当にショップを覗いてみた。

すると、ツクモの本店(多分)で、HP Pavillion v7580jpが売られているのを発見。メーカー製パソコンは高いだろうからと眼中になかったんだけど、構成を見ると、
・Core2Duo E8400(3.0GHz/6MBキャッシュ)
・Vista Home Premium
・メモリ2GB
・HDD320GB
・ブルーレイ書き込み / HD DVD読み込み / DVDマルチ兼用ドライブ
・NVIDIA GeForce 8400HD
となって、お値段79,800円

ブルーレイの書き込みドライブがついてこの値段なら安いのでは?と思って買ってきました。ショップブランドよりも保証の面などで安心感があるし。
省スペースマシンのためLowProfileのカードしか使えないから、グラフィックカードを積んで3Dゲームやりまくり、というわけにはいかないけど、その他の用途には十分すぎるスペックです。

あと、動作音。安いPCって動作音が気になるのが多く、特にいままでファンレスのiMacを使ってたので気になるかな、と思ったんだけど、思ったよりもずっと静かです。

帰ってからHP DirectPlusを見たら、同じ構成のマシンが売られていたけど、まあ送料分得したってことでw
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20080821_v7480ct_hp_mitsu/

PS 今見たら、Windowsエクスピリエンスインデックスが4.0になってた。やっぱりビデオカードが相当しょぼいみたいですね。

ウイルス対策ソフト変更 [コンピュータ]

今使っているウイルス対策ソフトの期限が切れたので、別のを買ってみることにした。

今使っているのはNorton Anti Virus 2002。古い。。
NAV2002はすごく軽くていいソフトなんだけど、バージョンが上がるに従ってどんどん重くなってしまうので却下。マカフィーは昔ちょっとだけ使ったことがあったんだけど、その時にはバージョンアップがFireFoxからできないという糞仕様だったのでこれも却下。(今はわからないけど)
トレンドマイクロもソースネクストも不具合の話を良く聞くので回避。

ということで、選んだのはマイクロソフトのOneCare。


Windows Live OneCare 2.0 優待版 (3ユーザー対応) (その場で850円割引き)

Windows Live OneCare 2.0 優待版 (3ユーザー対応) (その場で850円割引き)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: CD-ROM



マイクロソフト製なので、不具合があってもすぐに対処してくれそうなのと、3000円しないのに3台まで使えるというコストパフォーマンスの良さが決め手。

アンチウイルス以外のユーティリティ機能(自動バックアップやデフラグなど)が自動的に動くのが鬱陶しいけど、そのへんは設定でOFFにすれば問題なし。ソフトの設定画面を起動する時には非力なマシンだとちょっと時間がかかるけど、裏で動いている分にはまったく気にならない。なかなかいいソフトですね。

気になるのは1年後の継続のとき。オンラインだと5000円以上するから、もう一回パッケージ版を買いなおして別のIDでインストールしたほうがいいのかな?

Objective-Cに挑戦 [コンピュータ]

iPhoneのアプリが作れたらいいなあ、と思って、Objective-Cの参考書を買ってみた。

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

  • 作者: 荻原 剛志
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: 大型本


読んでみたら。。。むずかし~~
そもそもC言語を理解していないとさっぱりわかんないのね。。
普段はC#を使ってるのでなんとかなるだろうと思ったけど、とんでもない。。

本を見ながら、Objective-CとC#で同じ(と思われる)クラスを想像で書いてみた。


//C#
public class Sikaku
{
int x;
int y;

public Sikaku(int _x, int _y)
{
x = _x;
y = _y;
}

public int Menseki()
{
return x*y;
}

}

//Objective-C
@interface Sikaku
{
int x;
int y;
}
- (id) initWithValue:(int)a (int)b;
- (int) Menseki;
@end

@imprementaion Sikaku
- (int) Menseki
{
return x*y;
}
- (id) Sikaku:(int)a (int)b
{
x = a;
y = b;

return self;
}
@end


あああ、難しい。これじゃ絶対動かない。
C#がいかにとっつきやすい言語かわかるなあ。

もっとわかりやすい入門書を探さなきゃorz

iPhoneエミュ [コンピュータ]

ピクチャ 1.jpg

いよいよ明日発売のiPhone。予約した店からは音沙汰ない(泣)ので、表参道に並ぶことにします。

なにかiPhone用のプログラムを作ろうと思ってSDKをダウンロードしたら、かなりツール類が整っていて作りやすそう。エミュレータの出来がすごくて、これだけでしばらく遊べる感じ。やっぱり基本のOSは同じだからか。

物欲が・・・ [コンピュータ]

AirMac Express ベースステーション with AirTunes、いいですねえ。

(Apple製品にしては)価格も安いしAirTune機能も使えるし通信速度も速い。。
ポチっとしそうなのをガマン中www

Apple Store(Japan)

Leopard便利! [コンピュータ]

MacOS X 10.5 Leopard、便利に使ってます。

DSC04451.jpg

特によく使っているのがSpaces。仮想画面を何枚も持ってデスクトップを広く使う機能で、UNIX系ではよくある機能。始めはあまり使っていなかったんだけど、Parallelsのフルスクリーンと組み合わせて使うと、Ctrl+1でマック、Ctrl+2でWindowsに瞬時に切り替えられるのが非常に便利ということに気がつき、今ではCtrl+3に会社のWindowsサーバにVPNで繋ぐためのリモートデスクトップ、Ctrl+4にGmail専用のCaminoブラウザを割り当ててそれぞれ切り替えて使っている。

VPNも安定してるし、10.4から切り替えてよかったー。速度も速くなったので、14800円で本体ごと買い替えた気分。安上がりー(笑



Mac OS X 10.5.1 Leopard

Mac OS X 10.5.1 Leopard

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM



VistaのSendTo [コンピュータ]

お気に入りのエディタPeggyを右クリックの「送る」に入れようとして気がついた。「SendTo」フォルダがない。。

ググってみると、Yuya Yamaki’s blogに丁寧な解説があった。VistaのSendToはXPのときとは大きく違うらしい。。

それにしてもVista、使いにくい。XPに戻りたい(T_T)
タグ:Vista

Xbox 360 HD DVD プレーヤー 投げ売り [コンピュータ]

現在4980円でHD HVDドライブが投げ売りされてます。
まさに敗戦処理。。

HD DVD 最後の12日間



Xbox 360 HD DVD プレーヤー

Xbox 360 HD DVD プレーヤー

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



前の10件 | - コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。