So-net無料ブログ作成

iOSアプリ購入メモ:激狩4 [iPhone]

本日購入したのは激狩4、モンスターハンター4の攻略情報アプリです。

無料アプリでモンハン情報が載っているのはけっこうあるのですが、激狩シリーズは有料だけあって、情報の精度が高いです。常にサーバ上のデータが更新されていて、アプリ起動時にデータ更新があれば知らせてくれるのでダウンロードする仕組みになっています。

しかしここで言いたいのは、「有料だから情報が正確で当たり前」ということではないのです。このアプリの作者さんと面識はありませんが、いいアプリを提供しよう、というおもてなしの精神がデータの更新頻度に現れています。有料でも無料でも、アップデートがおざなりになっているアプリがたくさんある中、このアプリの作者さんの姿勢は見習いたいですね。

いまなら100円でキャンペーン中なので、ハンターは必携です。

MH3G用の激狩G、MHP3rd用の激狩もあります。(全て購入済み)

激狩4 - yusukes
激狩G - yusukes
激狩 - yusukes

iPhone4のiMovieのトリミング [iPhone]

前回のエントリで、iPhone4 + iMovieに感動したことを書きましたが、1つ書き忘れていたことが。

たとえば素材として、2分位のムービーがあるとして、使いたいのはその中の10秒くらいだとします。この10秒をiMovieの中で指定するのはUI上かなり難しいです。

なので、元素材のトリミングは、iMovie上でなく、「写真」アプリ上で行ってしまいます。
「カメラロール」でムービーを選択し、上部に出てくるタイムラインの左右をドラッグすると、「トリミング」というボタンが出てきますのでこれをタップします。ここではある程度大まかにトリミングしておいて、iMovie上で更に細かくトリミングをするといいでしょう。

それにしても、iPhone4一台でHDムービーを作成して公開までできちゃうのはすごい!
技術の発展が個人に表現の力を与える、まさに現在のネットの姿の縮図ですね。


iPhone4 + iMovie [iPhone]

iPhone4の動画と、iPhone4で動くiMovie(600円)、便利ですねー。

先ほど、子供の寝かしつけをしながらiPhone4だけで布団の上で動画編集ができちゃいました。そしてそのままYouTubeにアップロードまで完了。



いやすごい時代だ。

iPhoneアプリ開発メモ [iPhone]

初めて作ったiPhoneアプリ、DuelCalcですが、幾つか不具合がありました。
1つは、iOS4でしか動作しないこと。特にiOS4専用の機能を使っていたわけではないんですが、コンパイル時の設定が誤っていたようです。なので、こちらのサイト

iOS 4.0 と iPhone OS 3.x の両方で動作するアプリケーションをビルドする設定

を参考にして修正。ありがとうございます!

また、アプリケーション終了時に設定を保存するようにしていたのですが、iOS4のマルチタスク上では上手く動作しませんでした。この問題も、こちらのサイト

iOS4.0のまとめ

を参考にして、applicationDidEnterBackgroundに保存処理を書いたところうまく行きました。

ということで、バージョン1.0.1を申請済み。今度からバイナリのアップロードに専用のアップローダーが必要になったんですね。

DuelCalc Support Page [iPhone]

このページはiPhoneアプリ「DuelCalc」のサポートページです。
ご質問、ご要望等はコメントでお寄せください。

This is DuelCalc support page.

ダウンロードはこちらから(iTunesが開きます)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。