So-net無料ブログ作成

Top Gear - 世界最高のドライビングロードを求めて [クルマ]

大掃除するつもりがニコニコに見入ってしまったw
Top Gearは本当にいい番組だな~。
構成・トーク・映像のクオリティ、さすがBBC。




Grande Punto S2000 [クルマ]

全画面モードで見てたら酔った。。。
オチも付いてますw


プントでプチドライブ [クルマ]

プントで軽くドライブに出かけました。
行き先は三崎。一時間くらいで行けるから、距離的にも時間的にもちょうどいいんですよねー。
マグロ食べれるし。

さて、改めてプントHGTのエクステリアをチェック。

FIAT Punto HGT

MC後のプントは、「鉄仮面」と呼ばれたMC前に比べて、グリルがついたので普通っぽくなっています。ただしグリルはダミーで、単なる凸凹がついたプラスチックの板が張ってあるだけで、空気を取り入れているわけではありません。一見すると前代デミオか何かか?と見えるんですが、実は違うというジミハデな感じが良いですね。MC後のプントは本当にマイナーで、まったく見かけないですね。

そしてリア。

FIAT Punto HTG

これはMC前も後もあまり印象は違わず、とってもセクシー。なのに自然で主張しすぎていない。さすがイタリアのデザインです。日本車もがんばれ(最新型のデミオはかっこいいと思いますが)

さて、ウチのプントHTGは2004年式と最新型(w)だけあって、いろいろな装備がついています。ABS、ESP、ASR、MSR、HBA、などなど。
今回、やっと効果を体感できたのが「ヒルホールドシステム」。これは、初心者泣かせのマニュアル車での坂道発信を補助する仕組みです。この機能、実は買ってから付いているのを知りました。

何かというと、坂道の途中でブレーキを離しても、2秒間くらいバックしない、というすばらしい機能です。ハンドブレーキを使わなくても楽々坂道発信できるので安心ですねー。これで吉祥寺のヨドバシカメラの駐車場にも安心して入っていけるぞw

さて、帰ってくる途中で、道の脇にパン屋さんを見つけました。「充麦」というお店です。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14015303/

いくつか買ってきました。

mitsumugi

小麦にこだわっているだけあって、熟成の度合いがかなり高いです。

オレンジピールが入ったパン、どっかで食べたことのある味だな、と思ったら、メゾンカイザーのイチジクパンですね。酸味がイチジクより合うかも。

そしてパンオルバンという固くてモッチリしてて酸味がある熟成小麦パン(写真)。これは!ドイツ旅行に行ったときにベルリンのホテルの朝食で食べた味だ!!うーんおいしい。これはまた行かねば。

FIAT買っちゃいました。。 [クルマ]

突然ですが、次の愛車が決まりました。
フィアットプントHGT 16v(MT_1.8) 2004年式です。

000329839-0.jpg
000329839-1.jpg

MINIにしようかアルファ147にしようかグランデプントにしようかいろいろ考えたんですが、バイクで甲州街道を走っているときに見かけたプントのリアビューに一目惚れして、プントを買っちゃいました。

3ドア、1100kgで1746ccというホットハッチ。試乗で軽く加速してみたら楽しい楽しい。。やっぱマニュアルですなー。カーナビもETCもオーディオもついてるというイタリア車らしくないフル装備。

GW明けに納車予定なので、1000円でどこまでも行ってやるぞ~





WRCメキシコ見た [クルマ]

ゆっくりテレビを見るなんてこの時だけだな…

Day1,Day2のローブとラトバラの争い、熱かったですねえ。
今年はDay2出走順が順位と同じになったので、1日目を1位で終わるのはかなり不利。
ローブはあえてDay1を2位で終わった感じですね。さすがベテラン。
でもそういう計算をしないでとにかく攻めたラトバラもカッコいい。

ムースタイヤが禁止になってパンクしやすくなって何が起きるかわからないというのもレースを面白くしていますね。最近のWRCは完全にスプリントレースになってしまっていて、マシンが壊れないように走る、という観点がなかったですから。出走順の件といい、なにか昔のWRCに戻った感覚かも。

次回のアルゼンチンは4月13日(日)22時〜(もちろんSports-i ESPN)

WRCメキシコ [クルマ]

明日放送予定ですよー@Sports-i ESPN

03月13日 (木) 20:30 - 22:00
03月16日 (日) 21:30 - 23:00

第2戦のスウェーデン、波乱の展開でした。ラトバラがまさかの優勝。
ローブがいないとこんなに面白くなるのかとww

フォード勢が強い(台数も多いけど)中で、アトキンソンががんばってましたね。遅いクルマをがんばって走らせる姿が好ましいです。早く新型でてこいー


WRCメキシコ放送予定 [クルマ]

例によってJ-SPORTS Plusを契約していない人向けのJ-SPORTS ESPN放送予定です。

WRC世界ラリー選手権2008 Round3
ラリー・メキシコ(メキシコ)

03月13日 (木) 20:30 - 22:00
03月16日 (日) 21:30 - 23:00

第1戦モンテカルロ、面白かったですねー

去年見ていなかったので久しぶりのWRC観戦でしたが、相変わらずローブが強い。グロンホルムがいない分、圧倒的に早い。ソルドはエンジントラブルでリタイヤしちゃったけど、それがなければ2位だったかな?相変わらずシトロエンは強いですね。C4はカッコいいな。。

意外に健闘したスバルのアトキンソンが3位。どうしたペター。
旧型のインプレッサがえらく古く見えるなあ。早く新型が見たい。

SX4WRCも初戦にしては健闘。こんな感じで市販されたら欲しいけど、ノーマルのSX4は大人しすぎて買う気にならないなあ。

第2戦スウェーデンは結果は知ってるけど、ESPNしか見れない僕はまだ観戦できず。。それでもPlusは契約せずにがんばるぞw


WRC開幕 [クルマ]

今年もWRC世界ラリー選手権が始まりました。
予想通りというか、ローブが独走のようで。。がんがれスバル。

昨年はあんまりウオッチしてないうちに、グロンホルムが引退したりといろいろあったみたい。。今年はしっかり観戦するぞ。できれば北海道に行きたいなあ(今年もあるよね?)

僕の観戦方法はJ-SPORTS ESPNで、J-SPORTS Plusは契約していないので、放送がかなり遅れて困る。「スカパー選べる15パック」に入っていないPlusを別料金で契約させるための餌なんだろうけど、その手には乗らないぞー

ということで放送時間のメモ

[J-SPORTS ESPN]

WRC世界ラリー選手権2008 Round1
ラリー・モンテカルロ(モナコ)

02月07日 (木) 22:30 - 24:00
02月10日 (日) 22:00 - 23:30
02月14日 (木) 22:00 - 23:30

WRC世界ラリー選手権2008 Round2
スウェディッシュ・ラリー(スウェーデン)

02月21日 (木) 22:30 - 24:00
02月24日 (日) 21:00 - 22:30
02月24日 (日) 22:30 - 23:00(PWRC)


PSPカーナビを車載してみた [クルマ]

PSPカーナビを車載する件

車載するためにはサードパーティー製のスタンドを買えばいいのかと思ったけど、今売っているのは旧型PSP用ばっかりで、新型には対応しないみたい。しかしいろいろネットで検索していると、汎用のスタンドを発見!

車載超多機能フレキシブル マウント ホルダー オクトパスWX-22

PSP専用というわけではないけど、いろんなPNDやら携帯やらに対応できるように、自由にマウントの幅や高さを変えられるのが売りらしい。ということで、これを注文しました。

届いたらレポートします〜


ということで、以前注文した車載超多機能フレキシブル マウント ホルダー オクトパスWX-22(な、ながい・・・)ですが、届いたので早速取り付けて走ってみました。

走行しながら携帯で撮ったのでボケボケですね。。こんどはもっといい写真を撮ってきます。
つけ方としては、フロントガラスの真ん中に吸盤を張り付けて、PSP本体はダッシュボートの上に敷いた滑り止めマットの上に置いています。

吸盤は非常に強力なので安心なのですが、PSPが宙づりになる形だと、振動でブラブラして見づらいことこの上ないので、ダッシュボードに接地させた方がよいです。(べつに滑り止めマットである必要はないですが、たまたま持っていたので)

もしかしたら法律上は問題なのかもしれないですが、この状態で非常に快適に使えています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSPカーナビを車載する件 [クルマ]

バイクに搭載する目的で買った新型PSP+ナビソフトMAPLUSだけども、クルマにも搭載してみようと思う。クルマにはマツダ純正のカーナビがついているんだけれども、入っている地図が2002年度版の関東版CD-ROM。古いため新しい建物や道路が載っていない。全国版のCD-ROMに至っては1998年度版(クルマの年式と一緒だ)なので、帰省の時にはけっこう戸惑ってしまう。ROMを買い替えればいいんだろうけど、結構なお値段なので、クルマでもPSPを使えないかと思ってます。

車載するためにはサードパーティー製のスタンドを買えばいいのかと思ったけど、今売っているのは旧型PSP用ばっかりで、新型には対応しないみたい。しかしいろいろネットで検索していると、汎用のスタンドを発見!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。