So-net無料ブログ作成

EWI USBを購入 [音楽]

消費税増税前、という言葉に背中を押されて、EWI USBを買っちゃいました。こうやって気になってたけど買っていなかったものを買っちゃった人多いんだろうな。。

EWIは、だいぶ前にEWI3000 & 3000mを持っていたんだけど、もうケーブルが断線してて使えないので、まともに吹くのは10年以上ぶりになります。



EWI USBは、その名の通り、PCにUSBで繋がないと音が出ないので、使い勝手悪そうだな、と思ってたんですが、これが意外と使いやすい。もちろんPCがないと動きませんが、鳴らすためのソフト(ARIA)が安定していて、プリセットの音もなかなかいいので、つないだだけでそれなりに使えちゃいます。

Audio Unitプラグインに対応しているので、GarageBand経由で音を鳴らすと、シーケンサとの同期やエフェクトを使ったりできるのですが、最新のGarageBand 10は、32bitのAUプラグインを認識しなくなったようで、GarageBand 6を使って鳴らしています(6がインストールしてあれば、10をインストールした後でも別名で残っていました)。Logic Pro Xも32bitのプラグインは使えないので、EWIとの相性は良くないですね。(もちろん、MIDI入力機器としては使用できます)

Apple製のアプリはバージョンアップの度に互換性を考えないでガラッと変わる場合があるのでちょっと怖いですね。DAWについては別途購入検討中です。

まあ、とりあえずEWI自体は楽しく吹けるので、上手くなるためにスケールやタンギングからやり直しですw

PS4:RESOGUN(レゾガン) [ゲーム]

PS4のゲームレビューをメモ的に書いていこうと思います。

まずは、PS Plusで4月15日までフリープレイのRESOGUN。
ローンチタイトルということで、PS4のグラフィック性能を相当引き出した派手な演出が売りですが、ゲーム性もなかなか高く、楽しめるタイトルです(単体で買うと1575円)



チュートリアルが不親切で、なかなかルールがわかりにくいので、まとめられている記事を読んでおくとよいです。
http://blog.livedoor.jp/toaruniwaka/archives/36674467.html

特徴的なのは、ステージが円筒形なこと。このゲーム、マルチプレイに対応しているのですが、シューティングのマルチプレイといえば、一緒に進んでいく沙羅曼蛇タイプのものを想像しますが、このゲームは円筒形のため、それぞれが好き勝手に移動できるのに一緒に遊べるという、なかなか考えられた設計になっています。
円筒形なので、反対側の様子がなんとなくわかるので、協力プレイヤーがどこにいるかが把握できます。よく出来ていますね。

プレイステーションは、こういうインディーズ系の面白いゲームをちゃんと発掘して、低価格で出してくれるのが良いですね。任天堂も見習うべき方針かと。



PlayStation4を買ってきた [日記]

予約もしておらず、そのうち買えばいいかなーくらいにしか考えていなかったPS4ですが、結局買ってしまいました。。
理由は、初回限定版のKNACK+2年保証が2月いっぱいで終了するのと、4月になったら消費税が上がるので、中途半端な時期に買うならいまのうち、くらいです。(特にやりたいゲームがあるわけではなかったので。。)



カメラ付きのを買ったので、まずはPlayroomで遊んでみました。これはすごい!ARでロボットと遊べる、というものなのですが、少し前までは考えられないくらいの精度と反応。PS3から比べても段違いの性能だというのがわかります。

PS4を買うと、PS Plusの3ヶ月無料加入権がついてくるので、早速加入してみました。PS4でフリープレイになるのは、「RESOGUN」「Contrast」「WARFRAME」などです。RESOGUNをやってみたのですが、初めはルールがよくわからず死にまくっていたのが、わかるようになるとかなり爽快で楽しいです。そしてPS4の性能を垣間見せてくれる、ステージクリア時の莫大な数のパーティクルが広がる演出。

1896798_10152242759089435_1671620447_n.jpg

これは驚きました。この性能を使った面白いゲームがどんどん出てくるといいですね。

Amazonマスターカードクラシックを契約 [日記]

一時期、クレジットカードを最小限に絞るためにほとんど解約したのですが、最近また増えつつあります。ヨドバシカードにつづいて、復活したAmazonカードも契約してしまいました。



以前のCitibankのAmazonカードには痛い目に遭わされていて、リーマンショックのときにあっさり撤退したので、いろんなものの引き落としを変更したりと大変でした。なので今回もちょっと不安だったのですが、三井住友ブランドなので、前回のようなことにはならないと思っています。

当然、年会費無料の方を選択(有料の方は、いろいろと手数料を安くする手はあるのですが、あまり面倒なことは考えたくありませんし、安くなったとしても0円にはなりません)。ポイント還元率は、普通のカードで買ったら0.5%〜1.0%のところが、1.5%になる、くらいの違いです。
Amazonでの買い物はそこそこするので、年会費が無料ならば入って損になることはなさそうです。

問題は、いろんな買い物をAmazonでするか、ヨドバシでするか、というところですね。。Amazonの方が価格自体は安いのですが、ヨドバシはその分ポイントが多いです。それでもAmazonの方がお得なのですが、ヨドバシはリアル店舗でついつい買っちゃうので、結局両方になるのかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。