So-net無料ブログ作成

MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデルを購入 [コンピュータ]

MacBook Air 13(Mid 2011)から、MacBook Pro 13 Retina(Late 2013)に買い換えました。

Airは性能やディスプレイのサイズなど、バランスが良くすごく気に入っていました。その前に使っていたAir 11インチ(Late 2010)は、office系のソフトを使うにはディスプレイサイズが小さいのと、パフォーマンスがいまいちだったのに対して、Mid 2011はグラフィックもSSDもCPU性能も格段にアップして、非常に使いやすいマシンでした。なので、新型が出ても買い換えることなく使っていたのですが、流石にSSD容量がいっぱいいっぱい(128GBモデル)だったのと、新型のMBP13インチが旧型に比べて非常に良くなったので、これを気に買い換えてしまいました。

買ったのは、カスタマイズ無しの「竹」モデル。
Intel i5 2.4GHz / SSD 256GB / メモリ8GBです。SSDを512GB、メモリを16GBにカスタマイズしたいな、と思っていたんですが、考えてみるとAirは128GB/4GBで使っていたので、そこまで不便ではないだろうと思い、ヨドバシ店頭で購入(カスタマイズモデルだと店頭販売していなので、ポイントが付かないんですよね・・)




RetinaディスプレイはiPhoneで慣れていたので、それほど感動、ということはないんですが、どちらかというと画面が広く使えるようになったのがうれしい。環境設定から、普段は1680x1050にして使ってますが、全然違和感がない。この細かさでも文字が潰れないのがRetinaの恩恵ですね。
QuickResでdot by dotにしてみると流石に小さいけど、それでも文字が読めてしまうはすごい。大きなexcelファイルの編集なんかで使えそうです。

そしてBootCampでドラクエXがさくさくできるようになったのも嬉しい。FF14はまだ始めていませんが、ベンチマークを取ったらスコア2365と、普通に遊べそうでした。

Airに比べると少し重い(200gくらい)けれども、表示領域が広い=外付けディスプレイが要らない(言い過ぎ?)と考えると、まあ許容範囲かなと思います。元をとるためにアプリ作るぞ!w

シンクの下の収納スペースのニオイ対策 [日記]

今の家に住んで6年くらいになりますが、最近、シンクの下の収納スペースが下水の臭いがして悩まされていました。シンク自体と排水口のところは時々塩素系の洗剤で掃除をしているのでそんなに臭わないのですが、何故かシンクの下の収納スペース(鍋とかを入れるところ)が臭いがしていました。それもいつもではなくて、臭う日と臭わない日があったりして、原因不明でした。

そこでググってみると、Yahoo!知恵袋などで解決策が出てきます(Yahoo!知恵遅れとか言ってごめん!)。シンクから下水に繋がっているパイプの、パイプの周りの隙間をパテで埋めて空気の流れを遮断する、ということでした。なるほど。。

早速、シンクの下の引き出しなどをどけて確認します。

image-20131027164332.png

そしてパイプが床に入っていく部分を見ると・・おお、隙間がありますね。

image-20131027164345.png

ということで、ホームセンターでパテを買ってきました。セメダインのこの商品は、乾燥してもカチカチにならないタイプなので、気軽に使えます。



そして隙間をペタペタと埋めました。

image-20131027164354.png

確かに臭いがしなくなりました!もうしばらく様子を見て、大丈夫だったら解決ですね。

iOSアプリ購入メモ:激狩4 [iPhone]

本日購入したのは激狩4、モンスターハンター4の攻略情報アプリです。

無料アプリでモンハン情報が載っているのはけっこうあるのですが、激狩シリーズは有料だけあって、情報の精度が高いです。常にサーバ上のデータが更新されていて、アプリ起動時にデータ更新があれば知らせてくれるのでダウンロードする仕組みになっています。

しかしここで言いたいのは、「有料だから情報が正確で当たり前」ということではないのです。このアプリの作者さんと面識はありませんが、いいアプリを提供しよう、というおもてなしの精神がデータの更新頻度に現れています。有料でも無料でも、アップデートがおざなりになっているアプリがたくさんある中、このアプリの作者さんの姿勢は見習いたいですね。

いまなら100円でキャンペーン中なので、ハンターは必携です。

MH3G用の激狩G、MHP3rd用の激狩もあります。(全て購入済み)

激狩4 - yusukes
激狩G - yusukes
激狩 - yusukes

サンドウィッチ弁当 [日記]

最近、節約のため、弁当を持ってくることが多いです。
今日は、ホームベーカリーで焼いた食パンに、焼いたベーコンとスライスチーズを挟んだだけのサンドウィッチ弁当
image-20131021130626.png

しかし、ホームベーカリーが節約になるか、というと、どうもそういう気がしないのが痛いところ。最近の食パンはめちゃくちゃ安くて、普通に100円を切る値段で売っているので、強力粉やらバターやらドライイーストやらを揃えないといけないホームベーカリーだと、実はそんなに安くないという。。

でも、食パンを買いに行かなくても、家にある材料でパンを作れるのは便利です。あとは味ですが、正直、ホームベーカリーと売っているパン(ちゃんとしたパン屋さんで)を比べると、パン屋さんの方が圧倒的においしいです。スーパーのに比べれば(焼きたては)おいしいですが、それほど圧倒的でもないような。(焼くのが下手なだけ?)
クルミとか、レーズンとかを入れればかなりおいしいですけどね。

ということで、あまり使いこなしていないホームベーカリーの活用をしていかねば。。

ちなみに使ってるのはこいつです。安っ!


iPhoneアプリからの投稿テスト [moblog]

やたら評価が低いけどどうなんでしょ?
image-20131021122908.png

久々の書き込み [日記]

またまた久々にso-netブログにやってきました。
facebookと連携の設定ができるようになったりと、いろいろ進化してますね。

前のブログを読み返すと、年末年始の決意表明が書いてあったりしますが、それから全く成長していない自分にちょっとうんざり・・

いろんな面で、前に進むことを放棄してしまっていたので、ちょっと気合いを入れ直して前進しようと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。