So-net無料ブログ作成

独検4級参考書読了 [ドイツ語]

前回のブログでドイツ語の勉強をする、と宣言して早くも約1ヶ月、いちおう勉強は続けてます。やっぱり前回紹介した参考書、「独検合格らくらく30日 4級 新訂版」、すごく良くまとまっています。その当時はこれで4級に合格したので間違いないですね。

完全に忘れてしまっていたder/des/dem/denから初めて、なんとか最後までやりました。そして巻末についていた4級の模試を解いてみたら、意外と7割位は解けました。ちょっと思い出してきたかな?

この本の他に、前に見ていたNHKのドイツ語講座が動画で見れるようになっていた(違法なものではなく、担当の相澤先生のHP)ので、電車での行き帰りに見ていました。これもものすごく良くできていて、短いストーリーに文法の要素がぎっしり詰まっていて、火星人のピポの可愛さと相まって印象に残るフレーズが多く、全文丸暗記するだけでドイツ語が相当上達しそうな気がします。(実際、これで覚えた単語も多い)
時間があったら全文を書き出してみようかな。

ということで、3日坊主にならずまだ続けています。次は下記の独検3級のテキストに移る予定。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。