So-net無料ブログ作成

EWI USBを購入 [音楽]

消費税増税前、という言葉に背中を押されて、EWI USBを買っちゃいました。こうやって気になってたけど買っていなかったものを買っちゃった人多いんだろうな。。

EWIは、だいぶ前にEWI3000 & 3000mを持っていたんだけど、もうケーブルが断線してて使えないので、まともに吹くのは10年以上ぶりになります。



EWI USBは、その名の通り、PCにUSBで繋がないと音が出ないので、使い勝手悪そうだな、と思ってたんですが、これが意外と使いやすい。もちろんPCがないと動きませんが、鳴らすためのソフト(ARIA)が安定していて、プリセットの音もなかなかいいので、つないだだけでそれなりに使えちゃいます。

Audio Unitプラグインに対応しているので、GarageBand経由で音を鳴らすと、シーケンサとの同期やエフェクトを使ったりできるのですが、最新のGarageBand 10は、32bitのAUプラグインを認識しなくなったようで、GarageBand 6を使って鳴らしています(6がインストールしてあれば、10をインストールした後でも別名で残っていました)。Logic Pro Xも32bitのプラグインは使えないので、EWIとの相性は良くないですね。(もちろん、MIDI入力機器としては使用できます)

Apple製のアプリはバージョンアップの度に互換性を考えないでガラッと変わる場合があるのでちょっと怖いですね。DAWについては別途購入検討中です。

まあ、とりあえずEWI自体は楽しく吹けるので、上手くなるためにスケールやタンギングからやり直しですw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。