So-net無料ブログ作成

ネコを飼う時の消耗品リスト [日記]

ネコを飼うときはフードやトイレ用品が必要になりますが、実際に使って便利だったものをメモ的に上げておきます。
■ネコトイレ

ウチでは「アイリスオーヤマ 楽ちん猫トイレ」を使っています。




このシステムトイレは、上段の網の上に専用の猫砂(木を固めてペレット状にしてある)を敷いて、それがオシッコを吸収すると崩れて粉になり下段に落ちて、これまた専用のシートがその粉を受け取る、という仕組みになっています。なので、ウンチは付属のスコップで回収しなければいけないものの、オシッコはたまに猫砂をガラガラとかき混ぜるだけでいいので非常に楽です。一週間に一度、下にたまった粉と専用シートを捨てて、新しいシートを敷いてやります。

なので、これを使う際には猫砂が非常に重要になります。同じくアイリスオーヤマのものが最適です。(というかこれ以外は買わないほうがいいです。オシッコがかかってもペレットが崩れないので)



その粉を受けるシートは、特にアイリスオーヤマでなくても構わないので、ウチではエリエールのものを使っています(Amazonの定期お届けに対応しているので10%引きになる、というのもあります)



■ペットシート

トイレを置く場所はフローリングの上なのですが、はやりそのままだとどんどんフローリングが汚れます。なので、ダンボールを敷いた上にペットシートを敷いて、その上においています。ペットシートも一週間に一回取り替えています。いつも使っているのはユニ・チャームのもの。
大きさがちょうどよく、すべりにくいので使いやすいです。



Amazonだとまとめ買い対象で、2500円以上にならないと買えないので、数ヶ月に一度まとめて注文しています。定期おトク便に対応してくれればいいのに。。

■爪とぎ

爪とぎは、ちょっと試行錯誤中です。ずっとリッチェル(コロル)のこの製品を使っていました。



ただ、あまり使われていない気がするので、アイリスオーヤマの別の製品も導入してみました。



すると、アイリスオーヤマのはかなり気にったようでガリガリやっています。

リッチェルのはかなり固めで耐久度が高く、アイリスオーヤマのは柔らかくてすぐボロボロになるのと、削り屑があたりに飛び散ります。人間としてはリッチェルのほうがいいのですが、ネコとしてはアイリスオーヤマの方がお気に入りのようで、しばらくは平行して使っていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。