So-net無料ブログ作成

携帯機種変更 au SH005 [モバイル]

iPhoneを持っているので解約しようかと思っていたauですが、やっぱりまだ持ち続けることにしました。

iPhoneのようなスマートフォンが主流になってくると、携帯でしか見られないいわゆるモバイルサイトはどんどん無くなっていく、と思ってたのですが、iPhone 3Gが出てから約2年弱経った現在、モバイルサイトの勢いは弱まるどころかどんどん盛り上がっているように見えます。mixi、GREE、モバゲー共にゲームで相当伸びていて、今やPCでの課金よりもモバイルが圧倒的に上回っている状態。
かといってスマートフォンの市場が伸びていないわけではなく、iPhoneアプリはすごい勢いで売れていく。
これは、スマートフォンが「ケータイ」の市場を奪ったのではなく、新しい市場を作り出したということなんでしょうね。

ということで、iPhoneでは動かない「ケータイ」のサイトを使うため、auは機種変更して所有し続けることに。

買ったのはシャープのSH005。特徴は薄型で防水なこと。

DSC05451

今まで使っていたW61CA(これも約2年前の機種)も防水で、お風呂でワンセグを見たりと便利に使っていました。なので今回も防水を前提に購入。
正直、W61CAで困っている点なんてほとんど無かったんですが、SH005を使ってみるといろいろな点で便利なことがわかりました。

まず、おさいふケータイの感度が非常に上がっていること。W61CAの時には、ちゃんと改札のセンサーに意識的にくっつけないと反応しない時があったんですが、SH005だと近づけただけでタッチなしでもすぐに反応してくれます。特にバスに乗るときに便利。バスのFelica読み取り機は電車のものより反応が悪い気がするので。(気のせい?)
そして、ワンセグの感度も相当上がっています。W61CAだとアンテナを伸ばしてもちゃんと受信出来なかった場所でも、SH005は楽々受信。

さらに、カメラの性能が非常にいい!
仙川駅前の桜
携帯でこれだけディティールまで撮れたら大満足です。iPhone 3Gとは比べものにならないなあ(3GSなら性能上がってるのかな?)

そしてデザイン。非常に薄型で、特にディスプレイ側なんか5ミリくらい。これでいろんなものが入っていて防水なんだからすごいものです。画面もWVGA(480x854)と、一昔前のPC並の解像度で、当然文字のジャギーは一切なし。発色も非常に綺麗で、カメラの良さとも相まってデジカメのように使えます。次期iPhoneもこのくらいの解像度が欲しいなあ。

ブラウザやメニューの動きは、良くも悪くも「ガラケー」のものなので特筆すべき点はなし。逆にW61CAよりも遅くなっている気がする。KCP+のせい?

中身のOSが3.0から4.0になったりはしないので目新しさはないですが、ガラケーもハードウエア的には非常に進化してるんだなあ、ということがわかりました。端末もサービスもこれといって特徴のないauですが、1つ1つの端末自体はちゃんと作ってあって、それが契約者数が急に減ったりしない要因の1つなのかな?とも思えます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Kato Masakazu

ごぶさたです
SH005おすすめですか?

僕もそろそろ機種変更考えているところで・・・
by Kato Masakazu (2010-04-17 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。