So-net無料ブログ作成

Evernote + iPhoneが便利! [Web]

最近、EvernoteというWebサービスをiPhoneと組み合わせてよく使っています。

公式
http://evernote.com/
わかりやすく解説されているブログ
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/evernote.html

簡単に言うと「オンラインメモツール」で、似たようなサービスはこれまでいろいろあったんですが、Evernoteは群を抜いて使いやすい。
専用のクライアントソフトがWindowsでもMacでもiPhoneでも使えるので、家でも会社でも電車でも、メモした内容がオンラインで保存され、どこからでも見たり編集したりできます。

2476450

僕の場合、Evernoteを使ってこれまで困っていたことのいくつかが見事に解消されました。

■その1 昔のメールを探さなくてよくなる

メールで教えたもらったIDやらURLやらは、メールをもらった直後はいいんですが、2~3ヶ月経っちゃうとそのメールを探すこと自体が難しくなってきます(Gmailだったら簡単なんですが、会社で使っているのはOutlookなので、検索がしょぼい。)
EvernoteのWindowsクライアントソフトを入れておくと、Outlookのツールバーに「Evernoteに送信する」ためのボタンが現れます。あとで参照しそうなメールは、ボタンをポチッとしておくとEvernoteに送信されるので、いつでもどこでも見ることができます。

■その2 記録が探しやすくなる

これまで、打ち合わせをしたり、開発をしたりするときには、その内容や手順をキャンパスノートや手帳に書いていました。すると、ノートやを手帳を使い終わったりすると、昔の内容を探すのが一苦労。インデックスをちゃんとつけておけばいいんでしょうけど、そんな手間もかけられず。
また、数ヶ月経ってしまうとメモしたこと自体も忘れて、同じことをもう一回やってたり、メモ帳自体がどっかにいってしまったりとかなり無駄なことをしてました。

そこで、そういったメモ類は全てEvernoteに記録することにしたら、簡単に検索できて、しかも無くならない。ズボラな自分にはぴったり。

■その3 ToDo管理ができる

ToDo管理ソフトやサービスは星の数ほどあって、いろいろと使ってきたんですが、どれもあまり長続きせず。。
Evernote自体にはToDo管理機能はないのですが、ToDoというカテゴリを作って、そこにメモを入れておく、という方法で管理しています。
便利なのがiPhoneのクライアントソフト!会社で入力したメモを朝の通勤電車で見て、今日何からやろうか考えたり、スーパーに行ったときに買い物メモを見て買い忘れを防止したり。
で、実行したToDo(メモ)はゴミ箱行き。
ToDoソフトの基本的な機能(期日、リマインダ、重要度など)は一切無いですが、僕はこれで十分です。

■その4 写真メモが撮れる

iPhoneのRSSリーダーを電車の中で使っていて、お、これは!と思った情報があると、iPhoneの画面キャプチャー機能をつかってキャプチャーを撮ります。それをEvernoteに送れば、パソコンを開いたときにそれが出てくるので、ゆっくり内容を見たりさらに詳しく調べたりできます。

ノートの一部を公開することもできるので、ブログのような使い方もできますね
http://www.evernote.com/pub/torikasyu/OpenNote

というわけで、iPhoneを持っている人はぜひ使ってみてください。
普通の携帯に対応しているかどうかはわからないです。。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

kasokage

噂では聞いてましたが、Evernoteやばい。もうこのためにiPhoneに浮気しても良いと思えるくらいの代物でした。
Evernoteを使うきっかけとなったとりカシュさんの記事に感謝!
by kasokage (2009-01-17 09:44) 

とりカシュ

お~、お役に立ててなによりです。

EvernoteのiPhoneクライアントはボイスレコーダー機能もついているので、子供を寝かすときに朗読したものを再生して手抜きしてますw
アイデア次第でいろんな用途に使えそうですよね。
by とりカシュ (2009-01-17 16:39) 

NO NAME

初めまして。私もEvernoteのwindowsクライアント+outlook expressなんですが、なぜか「Evernoteに送信する」アイコンが表示されません。カスタマイズの利用できるツールバーにもないし、、、
どうやれば表示できるのでしょう。よろしければご教授ください。

by NO NAME (2009-07-14 19:56) 

とりカシュ

outlook(office付属の有料のもの)だとボタンが統合されるんですが、outlook express(無料のもの)だと統合されないのかもです。
by とりカシュ (2009-07-21 00:42) 

五月

迷路に陥り混乱しています。

現在私はMac miniを使用しております。以前からMac上ではEvernoteを画像クリップなどのために使用しておりました。

しかし、これまではiPhone上のEvernoteは使っておりませんでしたが、MacとiPhoneとの情報の共有のためにと考え、iPhone上のEvernoteを使ってみたのですが、どうしてもMac上のEvernote閲覧できません。

iPhone側から撮影した画像やテキストなどは、無事Mac上のEvernoteには送ることができています。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、お教えいただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。
by 五月 (2009-11-21 11:27) 

rikuby

iPhone Evernoteの初期画面(New Noteの
画面)で一番下に表示されるAccountを選び
Synchronize nowをタップします。
その後やはり一番下に表示されるNotesをタップするとMac上のEvernoteのテキストが表示されています。
by rikuby (2009-12-08 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。